スズキ アルト ラパンの乗り心地は良いがシートの質感などで欠点あり!

アルト ラパン

おすすめカー用品や便利グッズをご紹介!

スズキのアルトラパン(ALTO Lapin)といえば女性に人気の根強いおしゃれな軽自動車です。

その人気の理由のひとつは、乗り心地にありました。

というわけで今回は、ラパンの乗り心地でどのような点が評価されているのか、また乗り心地が悪い点はないのか、というところを重点的に調べてみましたので解説したいと思います。

それでは早速見ていきましょう。

乗り心地がソフトなラパン

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン

ラパンの乗り心地はどんな感じかというと「ふわふわ」とか「しっとり」という感じみたいです。

ラパンはふわふわした車?

  • 若干ソフトになったと言うか足回りにマシュマロを挟んだかの様な乗り心地になったと思いますが、路面によっていきなり下から突き上げが来る所は先代と同じです。
  • チョットフワフワ系ですが、ショックも少なく静かで快適です。
  • これだけ軽いとふわふわしたり、揺れたりしそうですが、しっとりとした乗り心地なのです。
  • サスペンションは少し柔らかめで路面の小さなギャップはあまり気にならない。

ただ、これだとなかなか伝わらないかと思います。

この乗り心地を一番左右するのが、車のボディとタイヤをつないでいるサスペンションと呼ばれるパーツです。

これが固い場合には路面からの振動を吸収しやすいのですが、ラパンの場合は柔らかいのでタクシーに乗った時のようなふわふわとした乗り心地が特徴になります。

ただ、そのふわふわな乗り心地となるとデメリットもあり、カーブなどで横に振られやすいといった特徴もあります。

そのあたりもどうなのか見ていく必要がありそうです。

シートの乗り心地が悪いという不満あり

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン

上記でサスペンションがソフトになったので乗り心地が上がったと言いましたが、シートに不満があるようなんです。

ラパンのシートは悪い

  • 運転していると、硬いシートが背中に当たり甚だ苦痛になってくる。現在は、座面と背もたれにスポンジを置いているので問題ない。
  • ベンチシートは固めで乗り心地が良いとは言えない。
  • 揺すられて少し不快です。

上記はオーナーからのコメントですが、ラパンのシートはお世辞にも良いとは言えないようですね。

アルトラパン

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン

その室内とは上記のような感じになっています。

シートタイプはソファなどで使われるファブリックシートが使われています。座った感じは好みでだいぶ分かれるかと思いますのでぜひ一度試乗をおすすめします。

ラパンの場合は、ロングドライブ向きの車ではなさそうですね。

ただ、シートの乗り心地は良くないという意見は多いのですがシートに備わっている装備には定評があるのでご紹介します。

乗り降りが楽になり乗り心地UP

アルトラパン

出典:スズキ

ラパンはシートの位置をあげたことによってヒップポイントが高くなりました。

路面からヒップポイントまでの高さが580mmあるので腰をあまり落とすことなく乗り降りが可能です。

シートヒーターで冬でも温かい

アルトラパン

出典:スズキ シートヒーター

ラパンには運転席シートヒーターが全てのグレードに標準装備されています。さらに助手席についても4WD車であれば標準装備です。そのため冬でも快適に運転ができます。

運転席シートリフター

アルトラパン

出典:スズキ シートリフター

シートリフターは運転席の高さを調節できる機能ですが、どのグレードでも標準装備されていますのでどんな方と共同で運転しても自分にあったポジションで運転をすることができる点が重宝されています。

チルトステアリング

アルトラパン

出典:スズキ チルトステアリング

チルトステアリングはステアリングの位置を上下に調整できるのでシートリフターと合わせて調整することで運転のしやすさが増します。

こうした機能がシートに装備されていますので、シートの質感が悪いというオーナーの評価もありますが、装備類でカバーできている点もあります。

「ナノイー」搭載エアコン(X)が高評価

シートの座り心地とは直接関係ないのですが、シートに座った時に感じる微粒子のイオンがお肌に良いという理由から高評価となっています。

女性オーナーのコメント

  • エアコンのナノイー・・・イオン脱臭・殺菌装置です。消臭剤や芳香剤がいらないで、半永久につかえるのがいいです。

スズキによれば、この送風機から排出されるナノイーは、お肌や髪にやさしいだけでなく、菌やウイルスを抑制しタバコの臭いを脱臭する効果があるようです。

このあたりの装備は開発の段階で女性チームを構成して企画したラパンだからこそ搭載できた良い装備と言えそうですね。

振動が少なく運転中の乗り心地は良い

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン

運転中の乗り心地はというと、比較的軽やかな走行で安定した走りが期待できそうです。

オーナーのコメント:満足

  • 大きな段差でもボディが揺すられる動きが全く感じられず、サスペンションだけで軽やかにいなしてしまいます。段差でのボディのフラット感は軽自動車のレベルを大きく超えています。大きめの段差でも破たんしないところが素晴らしいと思います。
  • 軽自動車なので路面状態によりガタガタする振動はありますが、以前のラパンよりサスペンションが良くなったのか、振動が改善された気がします。

ラパンは車両重量が軽い分、振動が気になっていたのですが、上記のようにオーナーのコメントを見る限りでは段差を軽快にいなしてくれたりするみたいなので問題なさそうですね。

ただ、コンビニに入る時の段差だったり、路面の悪い道なんかはラパンに限らず全ての軽自動車で突き上げなどはどうしてもあると思います。

走行中の音やノイズはどう?

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン

軽自動車でよくありがちなのは、走行中の風切り音やロードノイズですね。

会話中に音が目立つと乗り心地が悪いという判断になります。ラパンの場合はどうなのでしょうか。

オーナーのコメント:満足

  • 町中を普通に乗っている分にはエンジン音も大きくなく、気になるノイズや振動もありません。
  • エンジン音が静かで平地ならロードノイズしか感じない程。加速中の騒音はそれなりだが、その騒音と引き換えにアクセルベタ踏みだとノンターボの軽自動車とは思えない加速をする。

室内に入ってくる音に関しても、気にならない程度のようですね。

オーナーからの不満がないので静粛性は高くて良いと評価できそうです。

乗り心地は良いと積載性が悪くなる

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン

オーナーのコメント:積載性に不満あり

  • 惜しいのは、やはり後席を倒したときの後席背中部分。骨組みに布を張っただけのような感じ。買い物の荷物を載せるには、ちょっと厳しい。
  • 旅行等の用途には向きませんね。使えないことは無いですが、多人数乗車かつ荷物満載だとやっぱりしんどい。

軽自動車の弱点は、室内空間を広くすることで広々とした車内になり、乗り心地がアップしますがそうすると今度は荷室が狭くなってしまうという点ですね。

アルトラパン

アルトラパン

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン 荷室

オーナーのコメントでもあるように、買い物の荷物を載せるのにはちょっと厳しいとか、荷物が満載だとしんどいという点はその通りかもしれません。

燃費が良いと乗り心地もよく感じる

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン

最後に、ラパンの燃費についてもふれておきましょう。

ラパンは燃費がかなり良いことが一番の特徴ですがカタログ燃費はというと35.6km/Lになっています。

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン カタログ燃費

続いて実燃費についても見てみましょう。

ラパンの実燃費は平均で21.4km/L

ラパンの実燃費はというと1年間の平均では21.4km/Lとなっています。

これは軽自動車でいけばかなり高い燃費効率と言えそうですね。

アルトラパン

出典:みんカラ アルトラパン 実燃費

しかし一部のオーナーからは燃費が伸びないため乗り心地が悪く感じるという声も上がっていました。

実燃費に関する記事は以下で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

本記事のまとめ

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン

いかがでしたでしょうか。今回はスズキアルト ラパンの乗り心地についてオーナーの感想を参考にしながら解説してきました。

ラパンの乗り心地については総合的に良いというオーナーの意見が多く見られました。

例えば、ふわふわしたソフトな乗り心地振動も少なく車内の音も気にならないといった点が高評価されていたポイントです。

逆に不満が残る結果になっていたのは、ラパンのシートの座り心地の点です。

背中が苦痛というほどのオーナーのコメントもあったので市販のクッションを買ったりする必要もでてくるかもしれませんので、一度試乗してみることをおすすめします。

いずれにしても車体の小さな軽自動車なので、複数人で遠出するような用途ではなく、1人2人程度で近場でのドライブといった感じがベストで適した用途かもしれません。

本記事がみなさまの車選びにとって少しでもお役に立てれば幸いです。

おすすめカー用品や便利グッズをご紹介!

プリウス

この記事の作者に
いいねしてあげよう!

Copyrights(c)2019 pythons. All rights reserved