スズキのラパン モード 特別仕様車のグレードとラパンとの違いを分かりやすく解説!

アルト ラパン

おすすめカー用品や便利グッズをご紹介!

スズキのラパンモード(LAPIN Mode)2018年12月に発売を開始したラパンの特別仕様車になります。

これまでのアルトラパンとは違い「大人なラパン」をコンセプトに設計された落ち着いた印象に仕上がっています。

そんなラパンモードですが、グレードの違いや通常のラパンとの違いが分からないという声が多く聞かれましたので、本記事ではその違いについて解説していきたいと思います。

それでは早速見ていきましょう。

ラパンモードにグレードはない

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン モード

この後、具体的に説明しますが通常のラパンには4種類のグレードがありますが、ラパンモードにはグレードはありません。

ここではこれだけ覚えていただいて解説を進めていきましょう。

ラパンモードのエクステリア

まずはカラーの種類について見ていきましょう。

カラーバリエーション

  • アルトラパン
  • アルトラパン
  • アルトラパン
  • アルトラパン
  • アルトラパン
  • アルトラパン
  • アルトラパン
  • アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン モード

似たようなカラーがありますが、ボディとルーフ(屋根)部分が2トーンカラーになっているかどうかの違いです。

通常のラパンとの違い

出典:スズキ アルトラパンの比較

通常のラパンと比較すると若干ですが、フロントグリル(網目部分)やホイールなどが違いますね。

ラパンモードにはグレードはないんですが、ラパンにはグレードが4種類あります。

そのため通常のラパンラパンモードは以下のようなグレード構成になります。

グレード別の価格

ラパンモードにグレードはありません。

通常のラパンにのみX、S、L、Gの4つのグレードがあります。

グレード名 燃費(2WD) 価格
ラパンモード 35.6km/L 約138万円
X 35.6km/L 約141万円
S 35.6km/L 約130万円
L 35.6km/L 約122万円
G 29.6km/L 約110万円

この表でいくと、ラパンモードの位置付けは通常のラパンのXグレードとほぼ同じ位置の車だということですね。

厳密に言うとXグレードとラパンモードは微妙に違いがあるんですがほぼ一緒と思った方が分かりやすいです。

ラパンからアップグレードしたポイント

では続いて、通常のラパンか変更になった点をwebCGさんの画像をもとに見ていきましょう。

アルトラパン

全体的な形は変わりありません。

ラパンモードは「大人可愛いラパン」をコンセプトにしているので通常のラパンよりも落ち着いた色合いになっています。

アルトラパン

この真ん中のラパンエンブレムが若干違いますね。拡大して見てみましょう。

アルトラパン

とは言っても、ブルーのラパンに変化しただけの違いです。

アルトラパン

ドアハンドルはメッキを仕様しているので少し高級な印象に仕上がっています。

アルトラパン

ホイール部分がツートーンのフルホイールキャップに変わっています。色がシルバー×ホワイトで落ち着いた足元ですね。ちなみにこのホイールの中心に隠れラパンがいます(笑)

アルトラパン

リヤについては、MODEのブルーのエンブレムがついていますね。

エクステリアについてはこんな感じの若干の変化になります。

インテリアの違い

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン モード

アルトラパン

出典:スズキ アルトラパン モード

通常のラパンとラパンモードでは上記写真のマルの部分が若干異なります。

シートには、パイピングがついていますがこのパイピングというのはシートの縁(ふち)のあたりをさします。

また、ドアの内側部分(ドアトリム)もネイビーを採用しています。

さらに、助手席前のインパネの模様もヘリンボーン木目調を使用しています。

アルトラパン

アルトラパン

助手席のインパネ周りはヘリンボーンの木目調を採用しています。通常のラパンは学習机っぽい感じでしたが大人アレンジということで質感が上がっています。

アルトラパン

アルトラパン

内側のドアトリムについてもネイビーで色合わせしているので上品な印象です。

アルトラパン

ナノイー搭載のフルオートエアコンになっていますね。

通常のラパンでは最上級のグレードXにしかついていないのですが、ラパンモードにも搭載しています。

アルトラパン

アルトラパン

アルトラパン

このシートの外側についたネイビーの専用シートパイピングが意外におしゃれな印象ですよね。全体間で見ると良いアクセントになっていると思います。

アルトラパン

出典:webCG アルトラパン モード

全体的に「大人可愛いラパン」というコンセプトに合わせてイメージを若干変えている程度の変化のようですね。

通常のラパンとラパンモードの比較

ついでに通常のラパンと比較してみましょう。

出典:webCG 通常ラパンとラパンモードの比較

通常のラパンとラパンモードの違い

  • ボディカラーがシックになった
  • フロントグリルが若干違う
  • ホイールの色が違う
  • シートや内装がネイビー色になった
  • 黒のガーニッシュ(装飾)を採用
  • 助手席前のインパネの模様変更

ここまででざっくりとした違いをいうと上記のような感じでしょうか。

コンセプトにしたがって「大人っぽい仕上がり」という言い回しがあっているかもしれませんね。

ラパンモードはコンセプトが違う

ここまで見てきた中では、やはり通常のラパンとラパンモードでは何かが違うのに気づくと思います。

その何かというのは、単純に「コンセプト」の違いですね。

通常のラパンが支持されてきたのは「ナチュラルでかわいい」といった点です。

アルトラパン

出典:スズキ 通常のラパン

ですが、今回リリースしたラパンモードは、特別仕様車になります。

特別にした点は、単にかわいいというのではなくて「大人かわいい」というスタイルを追求しています。

アルトラパン

アルトラパン

出典:スズキ ラパンモード

通常のラパンでは「もうちょっと大人っぽさがほしい」とか「自分の個性を主張したい」という声に応えてこのラパンモードが開発されました。

そして、これがスズキの狙い通り多くのユーザーの支持を得ることになりました。

国民的アイドルもインスタグラムでUP

元AKBの板野友美さんもインスタグラムでラパンモードを披露!

ラパンモードはすでに、多くのファンから絶大な支持を獲得していますよね。

 

さらには、俳優の坂口くんを起用するなどして女性ファンのユーザー層から多くの支持を得ています。

通常のおしゃれ可愛いラパンも良いですが、「大人ラパン」のラパンモードおすすめです。

本記事のまとめ

アルトラパン

出典:スズキ ラパンモード

いかがでしたでしょうか。今回はスズキのラパンモードについて通常のラパンとの比較をしながら解説をしてきました。

ラパンモードに関してはグレードは一つしかない分とても選びやすいのではないでしょうか。

また通常のラパンと比較しても最上級のXグレードよりも安くて「大人なラパン」に仕上がっていた点は高評価できるポイントでしたね。

その他、通常のラパンの関連記事は以下でもご紹介していますので引き続きご覧ください。

本記事がみなさまの車選びにとって少しでもお役に立てれば幸いです。


おすすめカー用品や便利グッズをご紹介!

プリウス

この記事の作者に
いいねしてあげよう!

Copyrights(c)2019 pythons. All rights reserved